




昨日の夜景とまたうって変わり朝は、清々しい最高の景色が開けていました。

今回泊まったベネッセハウスミュージアムは美術館とホテルが一緒になったような施設で、館内や砂浜までの敷地にはアートが所どころにあって楽しませてくれました。

何カ所もある島々で開催している今回の芸術祭の中心的なこの直島は、プロジェクトのきっかけにもなった安藤忠雄設計の地中美術館を始め、ベネッセハウスミュージアムや李禹煥美術館、そして家プロジェクトがあります。
家プロジェクトのなかには、私の好きな千住博さんのフォールズなどもあったけど、帰る日だった事もあり交通の便がいまいちで、泣く泣く地中美術館のみ観たんだ。



でも、しかし。地中美術館。。すごい、スゲー美術館!。。まじこんな美術館って観たことないよ!安藤さんってこんな事しちゃうんだ。そうなんだ、そうだよな。…すごい圧倒された美術館だった。モネの睡蓮やウオルターデマリアの部屋は、言葉に出来ないインパクト!だし(あれは表現出来ない、あれこそ言葉に出来ない!)安藤建築はこれなんだ!こんなことしてしまうのーーーーーってくらいすごく感動してしまった。。。。。。

もっともっと観たいのに時間がたりず、、、でも最後に、昨日妹島さんがぜひ行ってって言ってた銭湯のI〓湯に行って来たよ。デッカい象がなんでか銭湯のど真ん中にいるんだ。わけわかんないけど、、こんな事もアートだってことなんだって、この島がそう思わせるだよなーーーー。


今回旅は、李さんの言葉で、こんなこと冊子に乗ってました。

『直島ていうところは特別な観光地でもなく極めて普通でありながら、海、空、山や人々が不思議な清潔さやさわやかさがある土地だと思います。現代社会はスピーディで物質も情報もあり過ぎる。そんな中、立ち止まって考える。一息いれる場になるといいと思いますね。』

まさにその言葉通りの島であった。そうそう来れる所ではないけど、またいつか是非来てみたいと思う。。

瀬戸内国際芸術祭2010 おわり


http://www.aoki-js.com/
iPadから送信
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://attoaokijs.blog50.fc2.com/tb.php/419-e643db77
