
NHKのソングスって番組で、岡林信康さん特集でした。

 

デビューが私の生まれ年なので、わたしの年代ではほとんど知られていないのですが兄の影響もあって

二十歳のころ、かなりハマッてたこともあってね。

 

デビュー曲の『山谷ブルース』や『私たちの望むものは』などかなり強烈な歌で、フォークの神様と呼ばれていた人です。

わたしの上の世代の方はごぞんじと思いますが。。

 

今日は、岡林と美空ひばりさんの意外な接点にちょっと驚きましたが、新しく出した歌詞ひばりさんで岡林が作った曲を山下洋輔率いたジャズでの一曲はすごい良かったですね。

 

個人的には、『わたしたちの望むものは』が好きでした。今聞いてもすごい

興味のある方、なつかしく思う方はこちら→どうぞ。http://www.youtube.com/watch?v=kjAI9V1G6bA

伝説の中津川フォークジャンボリーでのはっぴいえんどの率いた岡林。これでも20代。

こんな映像あるんだねーユーチューブってすごい

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://attoaokijs.blog50.fc2.com/tb.php/374-63ea0636
