
昨日、歯医者さんに行って、親知らずを抜いてきました、まだ口の中に違和感があります。

 

つくばでリフォーム、住宅設計している青木住設一級建築士事務所の青木孝二です。


今日は、つくば商工会青年部の先輩が経営している『いいじま』さんに打ち合わせ。

DSCN0238.jpgお菓子などの卸をしている会社さんなのですが、倉庫に置いてあるチョコレートなどが夏に溶けないように冷房設備とその一区画を間仕切りしたいとのご相談。

 

2年位前に一部工事したのですが、今回スペースを大きくとりたいとの事。

 

真夏以外は間仕切りが邪魔になってしまうため農業のハウスなどに使うビニルカーテンで仕切ります。

 

チョコレートが溶けたら商品にならないため、冷房の負荷計算がポイント。その大事な計算は、自分で・・と言いたいところですが建築設備設計専門でしている友人、菅原さんに依頼しました。

 

私も以前、建築設備設計の学校も卒業イタシマシテ現場監督もしていましたが、手計算のころ。。。

 

やっぱり専門家のネットワークは大切と思う今日でした。

菅原先生よろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://attoaokijs.blog50.fc2.com/tb.php/177-bd7646a3
