
ゴールデンウィークも最後の日となりました。

つくばで住宅設計・リフォームしている青木孝二です。

最後の日になってやっと、ほんとにいい天気になり正に快晴!になりました。

せっかくなので、家族みんなでサイクリングしてきました。

つくばスタイルをちょっと味わえる様につくば研究学園の中央を南北に通っているつくば公園通りを案内も兼ねてサイクリング報告します。

家からちょっと離れているので車に3台自転車乗せてですが・・・。
DSCN0143.jpg

南側の赤塚公園の駐車場に車を止めて、さぁ 出発!

DSCN0145.jpg右側に土井さんもいらっしゃるJAXA(ジャクサ)筑波宇宙センターの脇をと通って
DSCN0146.jpgつくばでも一番?大きい洞峰公園です。
DSCN0153.jpg時計台が目印の二の宮公園
DSCN0156.jpgわたしも前の会社のときに工事監督に通っていた金属材料研究所。

冬には、ビルの壁一面にするクリスマスやお正月のイルミネーションが有名。
DSCN0159.jpg
DSCN0163.jpg右側に西武とライトオンの本社ビル
建築DSCN0165.jpg家 磯崎 新 氏が設計したつくばセンタービル
オークラフロンティアホテルつくばです。一段下がったステージで筑波大生が芸術祭を開催していて聞き応えあったね。

DSCN0167.jpgTXつくばエキスプレスつくば駅前にあるショッピングセンターQtキュートで休憩。でもその前にある西武の一階でみんなでおにぎりを買って、再出発!
DSCN0175.jpg中央公園やアルス(図書館美術館)を通って、エキスポセンターです。

ロケットがつくばの美観の代表になってますね。
DSCN0183.jpg今日の終点、松見公園です。
DSCN0177.jpgみんなで待ちに待ったおにぎり!おいしいね。天気もいいし最高!ピクニック気分です。
DSCN0186.jpg錦鯉もこの通り、すごい量です。
DSCN0188.jpg
小学校の時以来かな?松見公園の展望台にあがって来ました。

 

筑波山もよく見えて、最高の景色でした。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://attoaokijs.blog50.fc2.com/tb.php/170-89dca784
