上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珪藻土について 

 つくばでリフォーム・住宅設計している青木です。

当社のスタジオ兼事務所の天井・壁は全て珪藻土で仕上げています。

NEC_0935.jpg

自然素材体験コーナーには、珪藻土の調湿・消臭・防火性などが実体験できるようになってます。

その中の一つに調湿実験があります。金魚などを入れるケースを住まいの部屋のようにして

一つはビニルクロスの壁に合板フローリングの部屋として、もう一つは珪藻土の壁に無垢の床材の部屋です。

中にお湯の入れたコップを入れて実験してみます。
NEC_0932.jpg 

すると、すぐに写真のようになります。

左が珪藻土の部屋で、右がビニルクロスの部屋です。ビニルクロスの部屋がすぐ結露して曇ってみえなくなってしまいます。
NEC_0934.jpg NEC_0933.jpg

湿度も珪藻土の方は、湿度62%ですがビニルクロスの方は85%にまであがってます。

結露するとカビやダニが発生しやすくなりシックハウスの原因になります。

今はサッシの性能も良くなり建物が高気密になっています。

こういった実験とうして、わかりやすく本物の素材の良さを体験してお客様といっしょにいい住まいを創っていきたいと考えています。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://attoaokijs.blog50.fc2.com/tb.php/156-2b8d46f1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。