

イベントにご来場したOBのお客様から、手作りの焼き物をいただきました。
子供用の器で、ポケモンの模様入りです。
とても素敵なプレゼントで心がポッと温かくなりました。どうもありがとうございました。
早速今日から使わせていただきます。
いつか私も焼き物を作ってみたいですね。

http://www.aoki-js.com/
iPadから送信
関連記事




つくばタカラショールームにて秋の新築&リフォームフェアを開催しました。

昨日は雨風がひどかったですが、今日は台風も去って、たくさんの方にご来場いただきどうもありがとうございました。

http://www.aoki-js.com/
iPadから送信
関連記事





結局、豊島で時間を取ってしまいホテルのある直島に行く船に間に合わず、最後の手段 海上タクシーに電話しまくって、なんとか一台来てくれることに。金額もいい値段したけど。

港で待っている間、スケッチしました。

iPadから送信
関連記事




なんとか豊島についたものの、島のあちこちを観に行くにも、時間と交通手段がなくどうしたものかと立ち往生していたが、レンタサイクルが一台帰ってきて悩むヒマなくお借りし、高校生以来の男二人で二ケツで出発する事に!

ほとんど登り坂を十数キロ走り、なんとか飯にたどり着く。。

建築家 西沢立衛さんが設計した豊島美術館も見たかったが時間と体力がなくあきらめることに。

この島だけでも一日必要だよ。移動する足と時間にかなりヤられた。。


iPadから送信

関連記事


早速、犬島の家プロジェクトに。

今、一番注目の女性建築家、妹島和代(去年、建築のノーベル賞と言われるブリツカー賞受賞)が設計したギャラリーを多数回ってきた。

今回、同行したスタッフの平山くんと、島の雰囲気と建築とアートに感動しつつ。。

かつて、銅の精練所だった産業遺産もアートプロジェクトの一つに。これもリノベーション。

照明をほとんど使わず、天窓から鏡を使って自然の光を廊下の奥深くまで取り入れ神秘的な空間は、未知の体験でした。

空調、換気も同様に煙突と部屋の差圧を利用し、ガラスばりの屋根で空気を温める。実際、肌で感じた空気は、建築物の中とは思えない風通りの良い木陰のようだった。 まじ。。


iPadから送信

関連記事



先週の週末、夜行バスに乗って瀬戸内国際芸術祭2010に行って来ました。

建築家、安藤忠雄氏や妹島さんなど、その他いろいろ観に行きたく強行ツアーを決行。いつもだけど‥

瀬戸内海のいくつかの島々で開催している。

建築&アートの旅に!

まずは、早速犬島から。

土日で激混みらしく、船で行き着けるかかなり不安の中、急遽臨時の船が出てなんとか行き着けました。


瀬戸内海の建物らしく、出迎えてくれたのは、手で触ると黒くなる焼杉の建物。耐火と耐久を高めた日本の伝統の外壁工法。

無事、上陸に胸を撫で下ろし、いざ出陣!とあいなった。。

iPadから送信
関連記事


守谷市の現場から (担当 平山)

造り付の洗面台の工事。奥様の念願?夢‥。のお洒落な洗面台を作成中。

外国製(メキシコ製)の洗面ボールが付く予定。

モザイクタイルの下地は、タイルが割れない様に材料も気を使って選んでいるとの事。

夢が叶うように‥職人さんと頑張ってるようです。。


iPadから送信
関連記事






私と子供たち二人はみんな十月生まれで日にちも近くなので、毎年合同で誕生日会をやってます。

子供たちで部屋を飾り付けたり、首飾りなど作ってくれた。

私はハンバーグとワインをおいしく頂きました。

iPadから送信
関連記事





つくばセンタービルからつながる遊歩道には、風アートとして風車がたくさん飾り付いていた。

小学生や障害者センターの人などで一万五千本の風車が風に吹かれて回っていました。

雨も止んで、青空に映えていたね。


iPadから送信
関連記事






子供たちとつくばのカピオで開催しているつくば産業フェアに行って来ました。

民間のお店や会社や研究所、自治体などたくさん各ブースで展示や情報発信してました。

エコについてや体にやさしいこともの、つくばの観光、パンの街、ロボットの街などつくば市で興味あるものや薦めるたいことなどいろいろ見れてよかったね!

カレーもうまかった。。

iPadから送信
関連記事





チュロスとポップコーンプレゼント中です。

自然素材の体験コーナーや施工事例もたくさん展示しています!


iPadから送信
関連記事





つくばtotoショールームにて、リフォーム相談会開催中

雨にもかかわらず、ご来場ありがとうございます!

iPadから送信
関連記事






上・下水道切り替え工事しています。

敷地が広いお宅も機械で掘削出来るのはいいのですが‥

下水の配管のこう配によって1m以上深く掘るので、地下水が絞り出てきて職人さんもけっこう大変。ポンプで汲み上げながらの作業です。

iPadから送信
関連記事






守谷市のスタッフ平山くんの現場に、お手伝い。

浴室をリフォーム中で既存の浴室を解体した後、配管を切り回ししたあとに新設のシステムバスの土台基礎となる土間コンクリートを打設しました。

ちょっとしたハプニングもありましたが、良い施工でなによりです。。

iPadから送信
関連記事






お客さんからの、こんなちょっとしたコメントのあるお葉書は嬉しいものです。

iPadから送信
関連記事
