
つくば市上郷の現場より

 

増改築全面リフォームの現場から今日は増築部の建て方上棟してます。

 

DSCN2773.jpg DSCN2774.jpg

大工さんが手刻みした柱や梁をレッカーで組んで行きます。

 

DSCN2776.jpg DSCN2777.jpg

仕上がりも露出となる梁は、杉で組みました。

 

木栓を打ち込んで、しっかり組み込んでいきます。

工場プレカットではない棟梁の腕が光ります。

DSCN2778.jpg 

建て方の山場、一番厄介な部分、既存絡みながら順序よくみんなで建て込んでます。

 

DSCN2780.jpg

お昼には、大工さんとお施主さんみんなで食事。

 

午後も気合入れて行きます。。

DSCN2804.jpg

 

棟梁の他、大工さんみなさんのおかげで無事、上棟式をあげることができました。

 

お施主様ありがとうございます。

 

これから、仕上がりまでがんばって行きます。よろしくお願いします。。

 

 

 

関連記事
2009.07.25 上郷祇園祭

毎年恒例の上郷祇園祭。。

 

もちろん、私もお神輿を2日間 昼夜と担ぎ手となります。。

 

 Image112.jpg Image114.jpg

 

非常に重くかなり、シビレるんだよねー

 

 

関連記事

 東京ビックサイトで開催してる『リフォームフェアIN東京』に行ってきました。

 

DSCN2682.jpg

リフォームや増改築の新しい建材や工法などたくさんのブースがあって、いろいろ見てきました。

 

建築家の講演は、非常に参考になりました。

 

 

 

 

 

 

DSCN2686.jpg DSCN2688.jpg 

 

ついでにすぐ近くのお台場に建ってる実物大のガンダムも見ておかないと・・・。

 

平日だったけどたくさんの人が来てましたね。。

 

宇宙世紀XX78年も、そう遠くないのかも・・

 

 

 

 

 

DSCN2694.jpg

 

さらにパナソニックの汐留ミュージアムで『建築家 板倉準三展』が開催していたので見学してきました。

 

ル・コルビュジェに師事し、モダニズム建築を実現された方。パリ万国博覧会では日本館の設計を手がけた人物。

 

 

 

日本での住宅設計もすばらしく、参考になりました。

 

関連記事

 取引先のニューリーダー研修会に出席。

 

つくばのイーアス内のホールで開催だったので、ちょっと合間に講演をきいてきました。

DSCN2680.jpgDSCN2681.jpg

現状打破言葉 『明元素』

現状維持言葉 『暗病反』

言葉を口にすると実際の行動や結果に現れてくるとのこと

 

何事もポジティブに行きたいものです。

 

 

関連記事

 つくば市上郷の現場から

 

増改築工事の基礎工事してます。

 

基礎の種類もいくつかありますが、コンクリートの底盤基礎を全面に広げて基礎を立ち上げるべた基礎工法。今回はこれ。。縁の下の湿気対策や構造の荷重も大きく受けることができます。

 

その他に、布基礎工法、立ち上がり基礎の下の部分に底盤基礎があるタイプ。地盤がよく、水はけの良い場所は、コスト的にも優位だと思います。

DSCN2674.jpg

 

今日も、湿度も気温も高く大変ですが、コンクリート打ちに間に合うように頑張っています。

 

 

関連記事
ソングスってNHKの番組でアリスの特集やってた。


何十年ぶりに復活したみたい。


みんな60歳すぎたらしいけど、今でもみんながんばってるしすごいっすね。。夜中に小さい声で歌ってしまった。。


兄貴の影響で一世代上のバンドだけど、小学生のころ聞かされてたというべきか・・


同じ部屋で、私が寝る時間でもラジオからビンビン流れてたし、兄貴がギターをガンガン弾いているなか眠りについてました。


おかげさまで、どんなに明るくうるさくても、どこでも睡眠はとる事が出来るようになりました。。。


関連記事

先月に完成した、門まわりや駐車場までのアプローチ部分と庭を土間コンクリートにてリフォームしました。

 

既存は、割れてしまったコンクリート部分も多く、出入口部分が狭くて車が入りにくい状態でした。

庭の部分も砂利と土が混ざり、雨のときはヌカッテしまたりとの事でした。

DSCN2034.jpg DSCN2040.jpg

 

林宅プラン2パース2 

施工前のイメージパース

 

門になる部分を、アプローチに対して正面に向けるか、平行にするかお施主さまと打ち合わせして正面に向ける方向で提案しました。

 

DSCN2651.jpg 広くなった出入口の部分。。DSCN2649.jpg DSCN2647.jpg

 

門には、植栽のスペースを設け、早速お客さまが花を植えていただきました。

 

広くなった出入口の部分で、今は洗車したりもしているとの事。

 

いろいろありがとうございました。

 

 

関連記事
2009.07.07 うちのお花

20090708211915
20090708211907

うちの庭にアジサイが咲いてます。


年2回は、ガーデニング担当の石野さんに手入れして頂いてます。

 

 

関連記事
