20090630193212
つくば市豊里地区PTAの会議。。


他の地区(沼崎、今鹿島)の活動もいろいろ聞けました。


TXの影響もあり、新築の多い新しい住宅地が出来る地区は学年ごとに子供たちの人数に差があり、諸問題があるなか活動しているようです。


昔と違って、先生のお話しを聞いてるだけでも楽しかったですね。
関連記事

 今日は、天気予報と全く違う快晴のなか増改築のお客さまの地鎮祭の日

 

地元の雷神様の神主さんに祭って頂きました。

 

DSCN2669.jpg DSCN2665.jpg

 

棟梁の岡田大工さんといっしょに出席してきました。

 

DSCN2670.jpg DSCN2671.jpg

 

午後は、早速一部解体から基礎工事の段取りが始った。

 

無事、工事が何事もなく進むようこれから進めていきたいと思います。

 

 

関連記事

今日は、スタッフの平山くん担当の現場にお手伝い。

つくばエキスポセンターの近くのマンション13階に。。

DSCN2658.jpg

見晴らしは最高でした。。筑波山は曇ってたんで見えなかったけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


DSCN2655.jpg DSCN2657.jpg

既存のタンク付の便器を交換。

 

床は、大理石で仕上げ、タンクレスの便器に交換しました。

 

13階になると水圧がちょっと低いので、水圧が低くても洗浄できるハイブリット便器ネオレスト(TOTO制)に・・・。

一般のタンクレス便器は、直圧で洗浄するので水圧と水量が重要な要素。

 

その辺をよく調査しないと、安易に薦められないことも多いです。

 

たまに、『こんなところに取り付けちゃってて大丈夫?』って思う現場も見かけるけど、なにも考えず取り付けちゃう業者が多いのも事実。。後で困るのはお客さんなんだけど・・

 

DSCN2659.jpg

 

ハイブリットのタンクレス便器は、直圧とポンプ圧でのダブルで洗浄なので、水圧が低い所でも取り付けられるようになりました。

 

大理石の床は、高級感と清潔感が出ますよね。。

 

タンクレス便器との相性も、すっきり納まっていい感じじゃない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSCN2656.jpg DSCN2662.jpg   

 

同時にシステムキッチンの収納部分にビルトインの食洗機(シルバーの部分)も取り付け。

 

置き型の食洗機よりすっきり納まるので、後から取り付けの時は検討してみては。。

 

 

関連記事
20090627175229
お世話になってるお客様に、ちょっとお菓子でも…と立ち寄ったお店が『コートダジュール』

つくばで一番繁盛してるんじゃなかと思うくらい人がいっぱいでした。


うちと親戚なんだよね…。。

あやかりたいわー。
関連記事
20090626212813
今日は、講習会や研修などの予定打合せ中。

最後に青年部主張発表会が来月あるので、今回担当の飯野くんが練習しました。

今まで会社をやってきた苦悩や、商工会で会ったみんなとの縁で、いろいろなつながりが出来て助け合った事など話ししてました。

聞いていて、ちょっと感動してしまった。

本番もがんばってほしいですね。


緊張もするでしょけど、いい経験になるでしょう。。
関連記事

  土間の台所を床上げして、キッチン・ダイニング・浴室・トイレなどのリフォームの打ち合わせ。

 

既存が、いろいろな物であふれ段差も多く家庭内事故が起こりやすい状況だと思います。

 

おばあちゃんが、段差や物を越えていく姿を見て、設計案も気合が入ります。

 

 DSCN2545.jpgDSCN2546.jpg

プラン2パース4 

プラン2パース3 プラン2パース2 プラン2パース1

プランを持っていくにあたり2案を、作ってみました。そのうちのプラン1のパース類です。

 

土間の台所を床あげするので、天井も出来るだけ上げたいのと、勝手口の段差を数段に分けて奥行きを取り体に負担の掛からないようにしました。

 

既存の部分の屋根の絡みで、天井高を多く取れるスペースが限られるので各ゾーン(キッチン・ダイニング浴室)がある程度固定されるので、プランも大方決まってきちゃうんだよね。

 

その辺をお客さまに、説明してきました。2案のぞれぞれいいとこ取りでほぼプランはきまってきたので修正して次回は概算予算も提示しながら進めていきます。

 

 

関連記事

 4歳なる息子が、昨日から補助車なしてチャリンコが乗れる様になった。

 

 

今日も雨にもかかわらず『自転車乗りたい!』と騒ぐので、どこか雨でも乗れるとこないかと思いついたのがココ。。

 

DSCN2640.jpg

 アリーナやホールなどがある

 

『つくばカピオ』

 

ちょっとビビッてたけど、乗れた乗れたぜ。。

  

 

関連記事
2009.06.20 愛校作業

 今日は、朝七時から娘の小学校の草カリです。

 

PTAの役員を仰せつかっているので、率先して?がんばってます。


DSCN2620.jpg

 

茨城一巨大な芝生の校庭も、この日ばかりは・・・しびれます。

 

つくば市立上郷小学校。

 

私もOBとして自慢の小学校ですが、この日ばかりは・・・。。ね。

 

ほんと、すばらしい学校ですねー。。っと

 

 

 

関連記事

 住まいのリフォームでも、増改築のリフォームの規模や内容によっては建築確認申請が必要になります。

 

10m以上増築する場合などは、役所に申請が必要なのです。住宅ですと3坪(6帖)以上ですね。

 

DSCN2603.jpg

 

今回も1.・2階と増築になるので申請してきました。

 

いろいろな図面や、構造や換気などの計算などいろいろ作成するので、増築でも安全な建物を作るために必要な書類です。

 

来週には、申請が通りそうなので、やっと工事です。。。

 

 

 

関連記事
2009.06.18 完成アルバム

 先日、リフォームを完成したお客さまにアルバムを渡してきました。

 

ちょっとおしゃれに作っれたよね。・・・っていうか作ったのはかみさんですが・・・。

 

DSCN2600_20090619200850.jpg DSCN2601_20090619200857.jpg DSCN2602_20090619200903.jpg

 

 

施工前や解体中のボロボロに腐った木材や、工事中の職人さんが作っている姿なども、入ってます。

 

喜んでくださいました。こちらこそありがとう・・・

 

 


関連記事

 クリナップの正会員店『水まわり工房』のみなさんとつくばショールームで春のリフォームフェアをしました。

 

ちょっと春にしては遅いけど、秋にシステムキッチンのリニューアルの予定だったのを前倒しして6月から販売になったのでそれをPRしたかったようです。

 

新しいキッチンは、引き出しを開くと手前に入ってる物が浮いてくるといるスグレモノ。

 

http://www.cleanup.co.jp/

 

DSCN2579.jpg土浦のお客さまと・・・キッチンとではなくイーアスをバックにパチリ。。

関連記事
20090612132646
20090612132638
20090612132628
関東甲信越建築士会の青年建築士協議会に、さいたま新都心まで来てます。

地域における建築士とは?などいろいろな発表があったり、もう一度自分たちの責任を再確認しています。
関連記事
2009.06.12 明日は…
20090612103334
明日、つくばクリナップのショールームで春のリフォームフェアやってます。

住まいのリフォームの相談などがありましたらぜひお越し下さい。

場所は、研究学園駅前の交差点の角です。

イーアスの隣です。
関連記事

 ネット完成見学会・・・完成したのは先月だったけど。。

 

つくば市内 ベランダ・ウッドデッキ・フェンス リフォーム工事

 

施工前の既存写真と打ち合わせの時のイメージパース。。

DSCN1375blg_20090611230140.jpg     プラン3パース 

DSCN2422.jpg

DSCN2423.jpg DSCN2428.jpg  

 デッキ材は、超耐久木材ウリン使用

 

ステンレスのアングル材を加工して支柱に使用

 

表面をヘアーライン加工で仕上げ、デッキ材との見た目の印象も品があっていいでしょ。。

DSCN2425_20090611233028.jpg  DSCN2524.jpg DSCN2430_20090611233051.jpg  DSCN2521.jpg DSCN2432.jpg

 

ベランダの壁の仕上げは、当初の打ち合わせ時は塗装仕上げを変更して左官での塗り壁に。

 

色も変えて木の皮をイメージしたコテ仕上げ。

DSCN2333.jpg 

 

ベランダ内部に家族みんなで手形をつけました。DSCN2335.jpg  

 

関連記事

 先週、娘のピアノ発表会でした。つくば市 茎崎の世代ふれあいの館にて

 

最近は、緊張することを覚えたみたいで、ちょっとは上がっていたみたい。。

 

おかあさんといっしょにも弾いたけど、かみさんはかなり緊張したようです。

 

でも、たいへんうまく弾けました。パチパチパチ・・。

 

DSCN2492.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家で練習するときは、音が響いてご近所に気を使ってしまうことも多いと思います。

 

窓を、2重窓にしたりドアを2重扉にしたりで対応できます。

 

さらに、壁や床・天井なども防音リフォームして深夜でも練習できるようにもできます。

 

我が家でも、防音リフォームの実験室として作ってあります。

 

夜中、家族が寝静まった後に、わたしの下手なサックスでも気がつかないくらい防音効果バツグンですよ。。

関連記事
2009.06.05 門の石積

 明日から雨なので、今日出来るだけ進めたい。

 

外部の工事は、梅雨時期に入る前にできるだけ進めておかないとね。。

DSCN2527.jpg DSCN2526.jpgDSCN2528.jpg

 

でも、あせらずしっかり施工してます。

関連記事

敷地内に車庫までのアプローチを工事してます。

 

DSCN2515.jpg

DSCN2514.jpg

 

土間コンクリートの車道の部分が大きいので、ひび割れ防止のエキスパン帯を入れてます。

林宅プラン2パース2


完成イメージはこんな風に・・・

関連記事
