上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、頬が痛いなーと思って歯医者さんにいってきたら、親知らずが原因とわかり連休後に抜くことになりました。

つくばでリフォーム・住宅設計している青木孝二です。

ご好評につき連休明けの10、11日と2月にも行った『つくば市民リフォーム・新築祭り』を行います。

CIMG0176.jpgCIMG0177.jpgIMGP0082.jpg


CIMG0179.jpg
前回の様子です。好評のたくさんの施工事例や有名メーカーの住宅の設備機器の展示、自然素材の体験、一級建築士の無料相談などに加え、今回は親子で楽しめる木工教室や奥様向けに無料包丁とぎなど企画しています。

うちの本家が金物屋さんで、わたしのおじさんが包丁とぎが名人ですので手伝ってくれることになりました。

是非、リフォームや新築を勉強したい方は、5月10日(土)11日(日)の2日間つくば市やたべ市民ホールで開催しています。勉強と言わず遊びにきてください。

前回の様子はこちら

関連記事
スポンサーサイト
2008.04.29 ゴルフ日和

ひさびさのゴルフ行ってきました。

つくばでリフォームと住宅設計している青木孝二です。

DSCN0064.jpg筑波学園ゴルフにて。

遠くに見えるのが筑波山、手前が加波山、景色が最高によかったです。

スコアは・・・。良かったと今度は書きたい。。。
DSCN0065.jpgDSCN0067.jpg
うちのスタッフの平山くんと親友の大塚さん、常総市の消防署にお勤めですが。ファイナンシャルプランナーの資格も持っている異色の方です。実はわたしのいとこです。

彼らはスコアよかったなー。わたしも次回はついて行きます。

関連記事

ここのところいい天気ですね。

つくばで住宅設計・リフォームしている青木孝二です。

DSCN0063.jpg工事させて頂いているお客様にいろいろお世話になっているので、つくば・土浦で有名な、『志ち乃』のどらやきを買ってお伺いしました。

店舗内の雰囲気もよく清潔感、季節感がありお洒落ですね。おいしさはもちろん職業がら建物も勉強になります。

もしご存知でない方は、一度おためしを。。


関連記事

娘(小2)の自転車が小さくなってしまったのて新しく買いました。

つくばで住宅設計・リフォームしている青木孝二です。
DSCN0058.jpg
DSCN0059.jpgつくば市の一番西に流れている小貝川の土手を下の子(3さい)と隣の子大チャンつれてちょっとプチ冒険ツアーしてきました。途中雷神様でお参りしてね。

菜の花きれいだったね!

関連記事

2年前にリフォームしていただいたお客さんに修理のご訪問です。

つくばでリフォーム・住宅設計している青木住設の青木孝二です。

DSCN0050.jpgリビングにあるアンティークな飾り棚がお客様のセンスを物語っていると思います。

珪藻土の塗り壁とケンパスの無垢床材に合わせて頂きました。

今回、アフターメンテナンスはがきに珪藻土の壁のヒビを対応させて頂きました。

お客様のご好意によりご検討の後、表面処理で様子を見ましょうとなりました。

中古住宅の室内をほぼ全面リフォームさせて頂いたのですが、既存壁の下地状況により開口部付近には十分気を使っていかないといけないと思いました。

P1010337.jpgP1010323.jpg

P1010213.jpg珪藻土の壁のコテあとがダウンライトや間接照明により、ほのかに強調されると味わいが出てきます。

 

家具やカーテンなど雰囲気にあったお部屋は勉強になりました。ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

関連記事

お酒もきらいではないです。

つくばで住宅設計・リフォームしている青木孝二です。

無題今日は、夜につくば市商工会青年部の総会でした。

まじめに(あたりまえですが)総会したあと懇親会・送別会の様子です。

今まで先輩だったかたが卒業で黒沢さん、下條さんが今日で青年部としては最後ということで自分としてはほんとさみしい限りです。いろいろお世話になった先輩でしたので、仕事のことやプライベートのことなどいろいろお世話になりました。でもこれからの会えるんでけどね。

自分も青年部で新米と思っていたのも今ではまとめ役の年になってきた。と言うことなんですね。

地域の活性化に、うちらが貢献していかなくって誰がやっていくのでしょう。

ゲストに龍ヶ崎の小林さんとお話しながら改めて感じたのでした。

と書きながらほろ酔いの私です。

関連記事

守谷市のお客様にお伺いです。

つくばでリフォームしている青木孝二です。

DSCN0046.jpgベランダの防水が切れているとのこと。

片持ち梁のベランダ(下に柱がないこと)は、梁せい(梁の高さ)が足りないとテンションに絶えられず伸縮性のない防水は亀裂が入ってしまうんです。

ちょっと厄介ですが、防水担当と現場調査したのですが下地と間接的に防水するウレタン絶縁工法でお見積もりしようと思います。

下地(既存)と防水部(新規部)を直接接着しない工法の一つ。国土交通省仕様でも乗っています。Z-1工法とも言われてます。

最近みられるお問い合わせの一つでした。

関連記事

まだ、鼻と咳が多少でていますが、体は元気です。

つくばでリフォーム・住宅設計している青木です。

DSCN0036.jpg当社のニュースレターをいつもより大量に印刷することになりまして、自社のコピーではちょっと追いつかず皆葉さんところの秘密兵器をお借りしました。

この印刷機、理想科学の印刷機。コピー機と違って版画をすっての印刷。すごいスピードで出てきます。

うちもこの機械ほしいなー。


関連記事

珪藻土について 

 つくばでリフォーム・住宅設計している青木です。

当社のスタジオ兼事務所の天井・壁は全て珪藻土で仕上げています。

NEC_0935.jpg

自然素材体験コーナーには、珪藻土の調湿・消臭・防火性などが実体験できるようになってます。

その中の一つに調湿実験があります。金魚などを入れるケースを住まいの部屋のようにして

一つはビニルクロスの壁に合板フローリングの部屋として、もう一つは珪藻土の壁に無垢の床材の部屋です。

中にお湯の入れたコップを入れて実験してみます。
NEC_0932.jpg 

すると、すぐに写真のようになります。

左が珪藻土の部屋で、右がビニルクロスの部屋です。ビニルクロスの部屋がすぐ結露して曇ってみえなくなってしまいます。
NEC_0934.jpg NEC_0933.jpg

湿度も珪藻土の方は、湿度62%ですがビニルクロスの方は85%にまであがってます。

結露するとカビやダニが発生しやすくなりシックハウスの原因になります。

今はサッシの性能も良くなり建物が高気密になっています。

こういった実験とうして、わかりやすく本物の素材の良さを体験してお客様といっしょにいい住まいを創っていきたいと考えています。

2008.04.21 伝染。
わたしの風邪は少しずつ治まってきました。

とはいっても、社員に少しうつしていまったみたい。

平山君、申し訳ないね。気をつけます。。
関連記事

今日は、うちの子供たちとといっしょにトマト栽培をしました。

つくばでリフォーム・設計している青木です。

DSCN0024.jpgDSCN0013.jpg

DSCN0012.jpg子供チャレンジの体験型付録とのこと。すごく楽しみにしていたみたいです。

 

完成、早く芽がでますように!
DSCN0019.jpg
DSCN0015.jpg記念写真、ピース!私の娘(明依・メイ)、息子(颯・ソウ)です。

よろしく!

関連記事

webリフォーム完成見学会です。

つくばでリフォームしている青木です。

Pic0-L_83V838783b83v92C789C1_0-I_83V838783b83v89E6919C.jpgつくば市高野に本社のある皆葉自動車さまのトイレをリフォームさせて頂ました。

社長は、以前つくば市商工会青年部の部長していた方で私の地元の先輩でもあります。

 

DSCN0009.jpgレストルーム

鏡の後ろの間接照明をつけました。

DSCN0002.jpg

 


リフォーム前は男女共同トイレでしたので、それぞれ個室にしました。

P1030429.jpgP1030432.jpgP1030431.jpg 既存施工前状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0004.jpgDSCN0005.jpg

 

 

 

 

DSCN0007.jpg DSCN0006.jpg

 

腰板パネル上には、はいから小町 珊瑚の塗り壁となっています。調湿や消臭に抜群の効果を発揮する自然素材塗り壁材です。

なによりコテ跡などの質感がいいですね。正面の一面の壁のみ櫛引仕上げでアクセント壁にしました。

 

DSCN0008.jpg天井もはいから小町の珊瑚の塗り壁にしています。 

 

皆葉社長さま、ありがとうございました。


 

関連記事
風邪を引いたらしく、今日はちょっといつもより夕方早めに上がりました。

つくばで、リフォーム・新築・住宅設計している青木です。

皆葉自動車さんの本社の客用トイレのリフォームが今日、ほぼ完成しました。

最後に検査兼清掃してきました。

近じか完成写真アップしたいと思います。

自然素材・はいから小町の珊瑚の塗り壁を使った事例が出来ました。

調湿性、消臭性などいろいろな効果がある素材です。

後日詳しくご紹介します。
関連記事

咳がでてちょっと風邪ぎみかなと、、

 

つくばで新築・リフォームの住宅設計している青木 孝二です。

 

隔月で発行している、当社のニュースレター『あっとニュース・住まいと暮らしのプチ情報誌』最新号が先日完成し随時、OBのお客様などにお配りしています。

atto2011gou201.jpg

 

カラーで見れるのはweb上だけです。

ぜひご覧ください!
クリック

今回はチューリップ書いてみました。。

 

関連記事

NEC_1270.jpg

午後、北茨城に高速でトンボ帰りで行ってきました。

つくばで住宅設計している青木です。

住宅のエネルギーについて勉強してきました。今はお湯一つとってもエコキュート(電気)、エコジョーズ(ガス)、エコフィール(石油)・・・いろいろあって私達も大変わかりにくいです。一般の方ならなおさらでしょう。

エコキュートがいま話題ですが、家族構成や生活パターンでコストが違ってくることが多々あること。

お客様にベストなエネルギー提案が出来るようにしていきます。
NEC_1272.jpg

すぐ隣には太平洋、海でした。

帰りの高速は、ここのところの寝不足がたたりあまりの眠たさにパーキングでちょっと睡眠をとりながら帰ってきました。

寝不足のロング高速運転はきつい。。。

関連記事

筑波山から眺めるLDKプランです。

先日ご契約させていただきました。お客さまのパースを紹介します

つくばで住宅設計している青木です。

プラン4 パース3-1料理が楽しく出来る様に対面型のキッチンを設置しました。

プラン4 パース1-1プラン4 パース2-1

リビング側から見たLDKです。

 

 

 

 

 

2世帯のご家族でお住まいになられているお客さまが、もっと今ある家を有効にお使いになるために2世帯住宅をお考えのところ相談していただきました。

既存の状況は今までほとんど使ってなかった2部屋をオープンにしてLDKしました。

 

いくつかのプランを検討していただきました。

プラン1 パース1P-1
リビングとダイニングキッチンをそれぞれにしたプラン

 

プラン3 パース3-1I型キッチンを対面型にして吊戸棚をつけたときのキッチンからの眺めのパース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平面図だけでは解かりづらいところをパースを使っての提案は、お互いのイメージがつかめ易くお客さまも具体的や今後の生活のイメージを掴んでいくので、いいアイデアを形にしていきやすい大切な要素ですね。


関連記事
2008.04.14 東京出張
今日は、東京に出張。

早朝に現場によってから、つくばエキスプレスにのって勉強してきました。

つくばで住宅設計している青木孝二です。

今日得た知識を地域の住環境に貢献できるよう進めていきたいと思っています。

懇親会もまた、いろいろな方とお話が出来、あっという間でしたが非常に意義のある一夜でした。

ありがとうございました。今後に活かして行きます!

関連記事

今日は、筑波山の神社の近く(ほとんど目の前)のお客様と夜打ち合わせの為、プランと見積もりを日中にまとめてお仕事していました。

つくばでリフォームしているあおきです。

数回打ち合わせさせていただいて、今日工事をさせていただくこととなりました。

O様、ありがとうございます。LDK、トイレ、子供部屋、廊下に階段と打ち合わせしながら増えていきましたが、まん満足していただけるよう段取りしていきます。

IMGP0247w.jpg帰りに、筑波山神社の前の鳥居を写真とって来ました。

IMGP0244w.jpg学園の方面の夜景も。

ちょっと真っ暗ですが、奥の光がある辺りが学園都市かな。

 

梅祭り、桜の花見、登山の季節に、ゴールデンウイークと観光で忙しくなる季節なので、工事はちょっと落ち着いた6月の予定です。

 

つくばのみなさまもプチ旅行で筑波山に登ってはいかが?帰りにはおみあげを忘れずに!

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。