
今日は、花見大会をみんなでしょうと企画していたのですが、すごい風のため予定の場所から急遽変更し、会社の倉庫でバーベキュー大会となりました。


20060401091527.jpg仕事の関係でちょっと始まりが遅れたけど、なんとかはじまったよ!
20060401091612.jpg大工さんや近所の桜井さんも来ていただいて楽しんでるかな?
20060401091625.jpgうちの鉄人、焼き方コンビ、焼肉うまかったよ!
20060401091553.jpg盛り上がったところで、先日のリフォーム祭りをまとめたフォトシネマ上映中、みなさん感動してくれたみたい!昨日3人で作ったかいがあったよ。


みなさん寒かったと思うけど、ガスでお世話になっている横瀬肉店の肉も魚梅本店の刺身も野菜もすごいうまかったね。
それにしても一升瓶、ずいぶん開けたな・・・。

関連記事
2006.03.30 筆書きレター

リフォーム祭りのPOP作りで筆書きを覚えてから、ちょっと凝っている私。


kouji.jpgスタッフのみんなも筆書きレターを書こう!ということで最近私も含めスタッフ全員ではやっています。
はがきのサンキューレターやお礼の手紙など、パソコンを前にしてこのアナログ的でなんとも・・・いいのかも。
相手様には、気持ちは込めやすい気がします・・・。

関連記事
2006.03.29 ガラガラ

先週からのどをやられてまして、ガラガラ声の状態が続いています。


若干、風邪ぎみですが気持ちも春になるよう明るくきましょう!

関連記事

NEC_0043.jpgさくらがすこしづつ開いてきました。


今日の午前と午後には、ちょっとだけ景色がかわる感じしたね。まだ2分咲きくらいかな?その中でも大きく咲いているさくら撮りました。


今週末には、満開でしょう。週末は花見といきたいね!

関連記事


昨日は、『つくば市民リフォーム祭in市民ホールやたべ』を開催しました。



20060328082617.jpg大勢の方々にお越しいただきました。
ほんとうにありがとうございました。又、関係者の方々ご協力ありがとうがざいました。


一日間だけの開催でしたが、『もっと2、3日やったらいいのにね』とのお客さまの声も頂き好評だったと思います。私もお客さまの帰るときにお声がけし感想を聞いていたのですが、『よかったよ!参考になりました。』と多くの方々が話していました。


20060328082653.jpg来場数は77組、157人でした。


キッチンコーナーは、人気のコーナーでした。
一番きになるところですね。


20060328082724.jpgフラワーアレジメント体験コーナーも、好評でした。


川田さんありがとうございました。
20060328082758.jpg平山くん、丁寧な説明が好評でしたよ。


20060328082741.jpg飯村くん、『リフォーム試着コーナー』のL@ソフトでの説明、がんばってるね!
20060328082637.jpg
家庭用浄水器『癒し工房』での血液サラサラチェック、みなさん水の大切さを実感して頂いたようです。
20060328082820.jpg
キッズコーナーのらくがきボードには、いろいろ書いてくれました。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。またこういう機会をつくって、みんなの笑顔を増やして行こう!!

関連記事
2006.03.25 サポート!

明日は、リフォーム祭りです。各メーカーさんといっしょになんとかがんばって準備が整いました。
田山さんや今野さん、大久保くん手伝っていただきありがとうございました。ほんとうに助かりました。


みなさんが終わったあとにスタッフといっしょに最終ミーティングとロープレしました。平山くん、すごくレベルアップしてたよ。飯村くんもいろいろ確認できてよかったね。


明日は、来てくれたお客さまが喜んで帰っていただけるようみんなでサポートしよう!

関連記事

明日は、会場で祭りの準備で各メーカーさんに展示して頂きます。


今日になっても、又メーカーさんの展示物が増えてます。当初考えていた展示物よりみなさんの協力によりずいぶん増えました。ありがとうございます。


明日は、朝から段取り、準備して本番に備えるぞ!

関連記事

今週末は、当社のイベント『つくば市民リフォーム祭りin市民ホールやたべ』を行います。


今日の新聞にチラシを折込みしました。早速、お問合せの電話がかかってきたので、ちょっと期待できそう!たくさん来ていただけるとやりがいも出るし、みんなのモチベーションも上がるしね。


今回の祭りに向けてスタッフといっしょに、展示パネルなどいろいろ作成していてあと少しのところまできました。あっ、しかし私には、一つ大きな仕事のこっているんだ!がんばって間に合わせないと。なにを作っているかは、当日のお楽しみ!近くの方は、是非、遊びにきてくださいね。
今週の土曜日にも、新聞の折込チラシと常陽リビングに記事と広告が載ります。


リフォーム祭りには、各メーカー9社以上が展示して頂き、展示パネルや体験などを通じリフォームの正しい知識を知ってもらってリフォームっていいかも!リフォームって楽しいな!と少しでもたくさんの方々におもって頂けたら最高ですね。キッズコーナーやフラワーアレジメントコーナーなども設けているので、お子様や奥様もいろんな体験ができるようになってます!


では、ごらんになっているつくば市内外のあなた!26日の日曜日お待ちしてまーす!!

関連記事

今日は、横浜にアトピッコハウスさんの会社で行われた『はいからモダン物語』のプロフェッショナル研修会に行ってきました。


20060323085040.jpg特別研修のため、人数も4人(写真を撮ってるシップの大津さんも)で行いましたので、内容の濃い研修となりました。シックハウスとは・・から始まって、建材の有害科学物質だけにとどまらずダニやカビなどから生活の日々の行動といった住まい方まで、影響するということなのだ。


アトピッコハウスの後藤社長(一番右側)、大変勉強なりました。ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

関連記事

今日は、WBCについての感想をかかねばかるまい!(ちょっとイチローぶし)


イチローの実質的なリーダーシップをとって、行動に、言葉に、表現している姿に感動しました。
そんなリーダーが尊敬してやまない指揮官 王監督がいる。王監督は、やっぱり世界一が良く似合う!世界に誇れる監督と心から思える。その雰囲気がオーラが、イチローを奮い立たせ、選手が一体となっていったのだと思う。


わたしも地域一番めざして、かんばるぞー!!

関連記事

昨日まで、3日間泊まりこみの研修にいってました。


このブログもその間、お休みとなってしまった。とてもいい研修なので、ブログを書く時間がなかったのでした。その研修の名は、SC研修。知っている方は、十分その意味が分かると思いますが・・


今日から、またこのブログ続けていきますので、続けて読んで頂いてる方、またみにきてね!

関連記事

先週、ブログで書いたトイレリフォーム工事が完成しました。


P1010222.jpg壁は、既存のタイル仕様です。既存の時は、入り口ドアからなぜか30センチも床が下がっていたので、すごい危ないトイレ?だったのです。
今度はフラットにし(当たり前だけど・・)テラコッタのタイルにしました。


便器は掃除のしやすいTOTOピュアレスト、トルネード洗浄!
手すり付紙巻きはトイレットペーパー2個のストック収納付、これ結構いいね!



20060315225656.jpgついでに、今回のこの写真
←のレンズをデジカメに付けて撮ってます。現場用小物ツール!


狭いところでも広角に写真が撮れるので、非常に重宝してます。いいでしょ!



 

関連記事

今日は、ホワイトデー。ちょうど一ヶ月前にこのブログで紹介した(2/14)の現場が2月末に完成し(追加工事の、キッチン収納がまだこれからだけど・・)、打合せに今日の夕方お伺いしてきました。


写真もそのとき撮影さてて頂いたので一部紹介します。


P1010203.jpgダイニングの部分


前回工事中の写真を載せましたが、こんな感じで仕上がりました。



P1010205.jpgガラスの飾り棚を付けました。


お洒落な小物、飾って頂いてます。



P1010211.jpgお客さまのご要望にて、キッチンの窓側の棚は白のタイルを張りました。大変センスのいいお客さまでしたので、いろいろアイデアを頂きました。


追加工事も終わって写真をまとめたら又紹介したいと思います。


M(H)様、3月26日のリフォーム祭りには、是非きてくださいね。


今日、お話した本物の畳をお見せしますよ!

関連記事

WBCの今日の日本対アメリカの試合。


あのジャッジの覆った判定は、なんなんだ!。選手みんなの気持ち。特にイチローの気持ちは、言葉に出来ないほどの驚きと怒りがあったと思うけど、それでもスポーツマンとしての誇りをもってベンチでじっと我慢し、監督に全信頼し対応していた姿に、心うたれた私でした。んー・・。


 

関連記事

昨日、飯村 康くんの誕生日だったので、彼に内緒で社内打合せの後に、平山くんとプチ誕生日会を企画しました。


打合せの後に、飯村くんか帰る準備をしていたところに私が『飯村くん、このあとちょっと時間いいかな?』と聞いて、『はい、いいすっよ』(ほんとは、すぐ帰りたいんだけど・・)みたいな、なにやら不安そうな面持ちでした。


IMGP0075.jpgっで、会社の裏にある私の家に来てもらって、プチ誕生日会をしました。
私の息子、明依(メイ)と颯(ソウ)もいっしょに!カミサンにも今回の内容は話してなかったんで、ちょっと驚いていたけど。
IMGP0076.jpg

20060312135918.jpgショートケーキを前に乾杯をして、ちょっと盛り上がったところで今回のサプライズでメイン企画!


のバースデームービーを上映しました。(クリックして、是非みてください)
前日に平山くんと徹夜して(マジ)作った力作です。


上映がはじまったら、さすがに驚いてくれたみたい。カミサンも。
感動してくれたかな?
見た感じ喜んでくれたみたいなんで、平山君、根性で作ったかいがあったね。


あとでDVDにして渡しますんで、家族のみんなにも是非見せてください。
ヤスシ父さん、かっこよく作っといたんで。


今年にうちに来てくれてまだ一年もたってないけど、だいぶ会社もみえてきたでしょう。
大会社と違って、まだまだ足りないところ多いとおもうけど、是非前向きに行動していきましょう。持ち前の笑顔で会社を盛り上げてください。(私とは、前の会社からの付き合いなんでもう長いけどね。)


今回、ごらんになっている方、飯村くんをご存知の方は是非コメントお願いします!


でも、これで次の企画は、しんどいなー!

関連記事

今日からトイレのリフォームをしています。


NEC_0037.jpg和式から洋式にとの事。施工期間が今日から5日の予定。
小さいトイレなのにちょっと日数が掛かるんじゃない?と感じると思いますが、今回のお客さまは、鉄筋コンクリートの住まいで、床をコンクリート打ちをし、テラコッタのタイル仕上げの仕様なので、コンクリート・モルタルが固まる養生期間か掛かるのです。

NEC_0039.jpg施工期間は、お客さまに予定工程表で了承して頂ました。歯医者さんのお宅なので、トイレが何箇所かあるのでよかったです。


床の解体は、ちょっとしんどいところ。

P1010199.jpgこんな感じで仕上がる予定。


以上現場途中報告でした!

関連記事


今日、私の自宅に友達の川田さん(女性です)に、プリザーブドフラワーを持ってきてくれました。


プリザーブドフラワーって、ちょっと聞きなれないと思います。
長期間保存のきく花との意味らしい。本物の花を、有機物質の無害の薬で枯れないようにした花で、一番きれいな花の時期に保存状態にするので、最近はやっている?とのこと。
でも、どんな花でも出来る訳ではないみたい。


川田さんはイギリスでフラワーアレンジメントの勉強してきたイギリス仕込み!


今月末に当社で企画しているリフォーム祭りのイベントにも、フラワーアレンジメント体験コーナーとして出展していただく予定。今日はその打合せもかねて家に遊びにきてくてました。


200603092159000.jpgわたしの家の玄関ホールにあるニッチに飾ってみました。


きれいでしょ!


リフォームした家やガーデニングに花は欠かせないでしょ!!

関連記事

昨日、今日と自然素材の研修に平山くんと飯村くんが行ってきました。私も昨日、基礎コースを受けてきました。


 住まいのリフォームをするにあたって、シックハウス対策に関わる法規制がないに等しく新築の時にほんの一部が規制されているだけで、事実上、健康に安全な住まいを作るにはほど遠い状況なのです。 これは作る側が、正しい知識をもって、お客さまに提案し説明し作っていくことだと思います。


リフォームを手掛けている私たちはその使命感を肝に銘じてやっていくべし!

関連記事
2006.03.06 癒し工房

今日の午後、アクアライフ社の角野さんに『癒し工房』という名の浄水器の講習を会社で行っていただきました。


水の大切さをあらためて勉強することが出来ました。
 リフォームで体にやさしい自然素材の壁や床など、お客さまに薦めていながら、体に直接影響のある水を知らないことは、ある意味、無意味でしょう。弊社みたいな水廻りのリフォーム専門と謳って起きながらまたそれを伝えないことは罪でしょう。


 アクアライフの『癒し工房』は、商品の性能のよさはもちろんですが、まずお客さまに水に興味をもっていただくには、どうしたらいいのか?またアフターサービスの大切さなどを指導していただけるので、非常に共感するところが多いです。


かどちゃん、今日はありがとうございました。明日も東京で会いましょう!

関連記事

今日は、平山君といわき市の志賀塗装さんの『ふれ愛リフォーム祭り』というイベントの視察に行ってきました。


行ったらすぐに副社長の志賀さんにお会いして、いろいろなお話しをしてくださり大変勉強になりました。地域密着の会社のあり方を、実践なされていてすぐには出来ないこともあるけど、大変ヒントをいただきました。副社長のおかあさんの社長さんがまたこれまたいい人で、ご丁寧なあいさつをしてくださりました。失礼ですがなまりが茨城弁と似ていてすごい親密感がありました。まったく飾らない姿に非常に感激しました。おにぎり4個もいただきすごいおいしかった!です。ありがとうございました!!


IMGP0033hira.jpg見学中の平山君!(イベント部長、勉強になったっぺ)


IMGP0071umi.jpg帰りには、海沿いを走って帰ってきました。


たまに海をみるのも、いいもんです!!


 


※アップが遅れてしまった。気をつけよう。

関連記事

昨日、キッチンスペシャリストの試験の合否の通知が来た日でした。うちの社員の平山君とカミサンが見事合格しました。


キッチンスペシャリストってまだ認知度は少なく、制度の年数も浅いけど、実務に役立ついい資格だと思います。筆記と実技(製図)の試験があるけど、実技がなかなかくせもの!で知識&決断&スピードが試される試験です。その中でも大変なのがフリーハンドで書くスピードは気合入ります。 私も去年、挑戦し合格出来ましたが早々うかるものではないと思いました。


この資格は、うちのリフォーム部門に関しては、基本の資格の一つと思っています。今回は、私が作った問題で、共通一次社内試験(古い?)をみんなで行いました。コーちゃん先生の添削が良かったか? 一級の実務の資格を持っている平山君も、気合入れてたし、カミサンも私の直々指導?がよかったか? こんな事いうと怒られそう。みんなコツコツと勉強してました。来年は、今年受けられなかった飯村くん!受かるよね!!


じゃ、明日は、合格祝いで一杯いくとするか!


 

関連記事

今日は、今、企画中の今月イベント用のチラシの打合せをしました。


今回、初めてお付き合いする広告代理店で、私の友達の矢野社長にお願いしました。
実力は、折り紙付で前から、いつかいっしょに仕事してみたいと思っていました。冗談も多く、打合せなのか、マンザイなのかというなか進めました。


でも、楽しく仕事が出来るは、やっぱりいいこと!非常に今後が楽しみです。いろいろお互い知恵を出し合って、見やすく、分かりやすい、そして安心なチラシを作っていきたい。


私たちは地元の方々のために、少しでもイイ情報をお知らせしていくのも、また大切な約目と思っています。

関連記事
2006.03.01 風邪に注意!

昨日からカミサンが風邪をひいて寝込んでいます。


あまり負担を掛けないようにと思い、昼、夜と自分で食事をつくり、買い物して作りました。はずかしながりあまりやったことないのですが、やってみました。カミサンと子供にデザートとイチゴ、喜んでくれたみたい。


早くなおるといいのですが、無理をしないようにと思っています。


今日は、雨なのでたまった事務しごと進めないと!がんばるぞー!

関連記事
