2006.02.27 SE[研修!

研修にて更新連続がとぎれてしまったよ。

 

ひさびさの書き込みですが(なんとなく)、決めたネタがある訳でわないけど、ちょっとうれしい気分。まだブログはじまってまもないけど、ちょっとは習慣になってきたのかな。…それとも研修のおかげか?まーどっちにしてもいい傾向だな。

 

なかなかあじわえない研修をしてきて、2.3日ですぐ成果がでる研修ではないけど、かならずいい方向にむかうきっかけになったと思っています。最初にきっかけを作ったくださった小松社長に感謝しますし、留守中サポートしていただいた社員のみなさま、家族の皆様のおかげです。迷惑おかけしたと思うけど必ず恩返しできるようがんばっていきます。…あと来月にもわがまましちゃいますけど。

 

今、会社としては、非常に重要な時期に来てるとおもっています。この大切な時を密度をあげてやっていいたい!

関連記事
2006.02.24 SA研修

ただごとではない研修!きついですけどなかなか体験できないことが起きる研修。

でも励ましてくれる皆さん、時間を作ってくれた社員のみんな、ありがとう!
今日のところはまだ、気持ちがまとまっていないけど自信をもって明日もかんばります。

関連記事
2006.02.23 明日から

明日、(というか今日)から、日創研(SA)の研修にいきます。

3日カンズメ研修、あさ9時からよる9時までがんばってきます。

 

関連記事

去年のTOTOリモデルコンテストの結果が今日、郵送で届きました。


結果は、ブロック賞を頂きました。とりあえずは2年連続でしたが、今年はさらにもっと上を目指していきたいですね。


賞状近いうちに、お客さまのところに挨拶を兼ねて、報告してこようとおもっています。

小玉プランプランのタイトル名『店舗併用住宅におけるゆとりと快適リモデル』で、左に提出した図面・内容がありますが、LDKにし対面式のキッチンにしたりと、いろいろしましたが、一番は奥様の営業している店舗(クリーニング店)との動線のスムーズさと、廊下とキッチンの動線を、思い切ってなくしたこと。
お客さまのアイデアもいろいろ取り入れ、作ることが出来ました。


小玉写真引渡しには、廊下の新しく作った壁(動線を切った部分)にあるニッチのカウンターに、記念として飾り花をお渡しし飾っていただきました。


 


 


今年も、社員たちといっしょに優秀賞をめざしてがんるぞー!

関連記事

今週末の土・日は、TOTOショウルームでリモデルクラブの6社合同イベントがあります。


私は残念ながら、週末研修があり出ることが出来ないのですが、社員のみんなで対応して行くことにお願いしました。料理&収納セミナーと耐震セミナーも専門の先生を呼んで2日間行います。


昨日、TOTOのショウルームに行ってきたら、アドバイザーの女性の方にがんばってください!と声を掛けていただきました。ここにきて週末の来場者数は増えて来ているとのことでした。少しずつ暖かくなってきて春に向けてリフォームをお考えの方も増えていている様です。


いい情報をたくさんのお客さまに聞いていただけるようにするのが私たちの使命!


たくさん来て、イベントもりあがるといいなー!

関連記事
2006.02.20 お疲れ。

今日は、みんな2日間バスで寝てきたので、お疲れ気味。


午後から雨で、ずいぶん濡れたでしょう。風邪をひかないように、


早く寝て、疲れをとってください。


 

関連記事
はじめて、携帯から書き込みます。

今日は、社員の平山くんと飯村くんと三人で昨日の夜に夜行バスで名古屋に来ています。
リフォームの勉強に来ました。すごく来たかいがありました。詳しくは行動でしめします。
午前中は、時間があったので名古屋城みてきました。写真をアップできないのが残念。

では、来週もやったろー!(わかる人は、わかるシュプレキコール!)
関連記事

今日の午後は、トイレのリフォーム中の打合せに行ってきました。


壁の仕上げを正面と左側の壁をガラスモザイクタイルに、右側をクロスにと、ちょっと変則仕上げとしてみました。


今日、タイル屋さんにモザイクタイルを貼ってもらったのですが、貼ってみたらちょっとイメージが違うー、ってことで修正してきました。白とピンク(濃・薄)と黄色の4カラーを白を多めに割合を決めて貼ってみたのですが、思っていたよりピンク、と黄色が目立ってしまった。まだ固まる前に、何個かを(結局かなりの数でしたが…)白に変えました。


なんとか修正し終わって、あとは来週、白の目地を入れてもらえば、さわやかな感じになるのではないかと思っています。

20060218184016.jpgがんばって一個、一個はがしているところ


今日はタイル屋さん、待ってて頂きありがとうございました。

関連記事
2006.02.17 バトン。

小松社長からバトンが廻ってきました。フェチリレー


Q1. あなたは何フェチ?


       耳のわき。 


Q2. 好きな人を見てまずどこを見る?


   顔。


Q3. 最近プッシュできる部位?


   しり。 


Q4. 異性の好きな部位 5つ?


   あし、むね、しり、みみ、肩に近い腕のうしろ。   


Q5. フェチを感じる衣装?


   OLの服 


Q6. バトンを回す人?
   
    これかなり問題。浅野さん、☆さん、谷本さん、細田さん、氏間さん。わたしが唯一しっている人はもう予約済み。まいったなー。


もうシップからシップに行くしかないです。ブログの先生、湯沢さん。清水さんもお願い。
オセロ。二人分でお願いします。あと、まえのブログ復活させて、うちのかみさん。


みなさん、宜しく!小松社長これでゆるして!

関連記事

毎年4月に社員旅行に行ってます。


そろそろ行き先決めないとな。今のところ候補として四国系、もしくは広島あたりどうかと…
この前、私は広島にいってきたけど、ぜんぜん観光しなかったのでまたいってもいいな。大和もみたいし。四国だったら、『千と千尋の神隠し』の宿のモデルになった宿があるらしく、そこに泊まろうかとの声も…。萩も捨てがたいけど。今度の会議で投票だな。


これまで、私が幕末歴史もん好きなので、長崎、京都、鹿児島、と行ってきました。いつも一泊2日強行ツアーしてきます。去年はブームにのって韓国だったけど。


歴史のある建物や最新の建物は、観てるとすごい刺激的で参考になることが多いので、こう言う機会を利用して全国の建物を見てみたい。それと今年は、一歩進んだ活気のあるリフォーム会社のスタジオ見学もお願いできたら是非してみたいな。

関連記事

実兄の家に今、LPガス使用の家庭用燃料電池を設置しています。


家庭用燃料電池ってなに?車では聞いたことあるけど?という方多いと思います。
簡単に言うとガスを使って科学分解?(ちょっと難し)によって、電気とお湯を沸かす訳。

そうすると電気料金へってがトータル的に安くなるわけ。あと電気が火力発電から家庭に届くまでのロスがなくなるので、地球全体の燃料がへるので環境にも良いってわけなのです。他にも燃焼しないのでCOが少なくなるから、さらに環境にやさしい!わけです。


でも現状では、技術が発展途上のためそう簡単ではなくって、一台ウン千万もするし、まだまだ普及には時間がかかるのが実情。


でもなんでそれが兄の家に付けられたかというと国の補助金制度があって審査が通って国と3年契約でモニター的に取付ることができたのです。国の実証実験に参加している所。


未来のシステムなので、将来ほんとうに普及するのか?はまだわからないけど、京都議定書もあって注目されているのはまちがいのないところ。


リフォームもエネルギーも未来のため、環境のために、新しいことに挑戦していきます。


これぞタイトルの『明日に向かって走れ』なのだ!(自画自賛だわ)


今日は、ちょっと話が硬かったかな…。

関連記事

今日は、現在進行系のリフォーム現場報告。


2階建ての内部ほぼ全面リフォームで大きな間取りの変更はないのですが、リビングダイニングの一部の壁をちょっとかっこよく仕上げましょう!ということで、こちらでお客さまに提案し二重壁と間接照明とダウンライトで窓の両サイドの木目板を際立たせるプランでただいま大工さん造作中!
この部屋は、基本的に天井、壁はほぼ白の珪藻土を塗り、この壁の木目の部分のみ両サイドから間接照明を当てる事で部屋にアクセントになればと思います。ここにガラスの棚にちょっとした小物があるといいでしょ。でもこのプラン、あるカタログの写真を参考にしてるんですけどね。



20060215010842.jpg


うまく仕上がるよう大工さん、電気屋さん、左官屋さんと施工管理に平山くんががんばってくれています。早く仕上がるところみたい!お客様もうちょっと待っててください。


20060215005828.jpg

このダイニングのとなりがキッチン、今日、組立の日だったので出来たてホヤホヤです。


今月末引渡しに向けて、急ピッチで施工中。明日からは珪藻土工事入ります。


仕上がりに向けてがんばるぞ!

関連記事

リフォーム業界いまや知らない人は、もぐり?と言われるシップの小松社長の今日のブログに私の新米ブログを紹介していただきました。見たわたしもビックリ!でした。まして、今をときめくオーパスの天才澤田オナーとのツーショットには、事情がありまして…(笑)。同席のみなさんはご存知だとおもいますが…。
でも、おかげさまで『明日に向かって走らなければならない!』の状況となりました。皆さんの支援を励みにがんばっていこー!


さて、
リフォーム奮闘記といいながら全然リフォームに触れてないけど、明日は、現場のキッチン組立の日なので今度は私及び当社の奮闘?を紹介していこう。

関連記事
2006.02.12 情熱大陸

ユーミンが取上げられてた。


なつかしさもある、しかし全く古臭くさくも感じないユーミン。51歳だって。驚きだよね。
癒し系?なのかな。とも思うけどちょっとちがうな。本物志向というべきかな。私が、中学、高校のころ聞いていたから、あれから20年もってるのに。実際はもっと前から売れていたな。時代は全く変わっているのに。


いいものは、やっぱりいいってこと。ここのところ私的にはやっている小田和正も中学のころほんとよく聞いていたよ。でも最近のうた。ほんと良い歌多いよ。


二人のミュージシャン、昔は、同世代の人たちにはやっていたと思うけど、今は、若い人から幅広く聞いているよね。


いいものは、やっぱりいってこと。

関連記事

昨日は、仕事終わったあとうちの社員平山くんと食事といいながら気が付いたら4時まで飲んでしまった。


まだ広島でのジャック勉強会の余韻があるうちに、ジャックで聞いてきたこと、感じたこと、これからの会社の事、自分の事…いろいろお互い熱く語りあってきた。会社の足りないもの、自分のいたらない事、社員の悩み…まだまだ自分がやらなくてはいけないこと、やらねばいけないことが沢山あることがあらたて身にしみました。やっぱりやらねば!がんばらねば!社員のため、みんなのため、地域のため、社会のために!でも、「青木さんの会社に入ってよかったよ」といってくれたのはうれしかったです。(確か話してくれたよね?)かなりキビシイ指摘もしてくれたけど。その両方を励みに平山くん、飯村くん、三人で力を出し合い、知恵を出し合い行動していこう!あっ、あとカミサンも入れとかないと。


いやーでも酒もかなり飲んだね。ほんと今日はつらかった。

関連記事

もはや、すでに自分のブログ?くらい皆さんに書きこみしてもらってどうしよー…状態となっております。非常にうれしくもあり、多少のプレッシャーあり…です。


広島から先ほど帰宅したところ。観光なしのガチンコ研修してきました。でもすごい行ってよかったな。多少皆さんにびびりながらもね。ジャックの皆さんにちょっとは顔覚えてくれたかな。懇親会では皆さんのまえで澤田さんにちょっかい出されながらも、あれがよかったのかも。


シップの皆さんにも7日は、お世話になりました。湯沢さん一日ありがとう。夜は急遽、懇親会に出席させていただき社長と清水さん・オセロの滝川さん・江川さん・大津さん・村上さん、それと古川さんお世話になりました。たのしかったな。そうだ!後藤さんちょっとしか話せなかったけどよろしくおねがい致します。来月講習聞きにいきます。


では、今日はこのへんで。


 

関連記事
関連記事
2006.02.07 ブログ講習!

ただいまブログ講習中!

関連記事
