2013.04.19 木構造研修会

山辺先生の木構造研修会に水戸まで。5回シリーズ一回目。
軸組-耐力壁-床組の相互関係を知る。
模型での説明が分かり易かったね(^^)
2012.08.18 社内勉強会


社内にて、断熱についてと樹脂サッシについて勉強会中(^^)


静岡県の三島にスタッフとタカラスタンダードさんの工場見学に来ました。

ステンレスのバスなどの工場で、思った以上に手作業て作っている事に驚きです!ものつくりのこだわりが見えた(^^)
タカラさんには、今回設定して頂きありがとうございます。
2012.06.10 社員旅行


伊勢・志摩に社員旅行中!
伊勢神宮でのおかげ横丁辺りは、江戸時代にいるようで、楽しい街だったね(^^)
街つくりに雰囲気つくり、勉強にもなりました。

 東京ビックサイトで開催してる『リフォームフェアIN東京』に行ってきました。

 

DSCN2682.jpg

リフォームや増改築の新しい建材や工法などたくさんのブースがあって、いろいろ見てきました。

 

建築家の講演は、非常に参考になりました。

 

 

 

 

 

 

DSCN2686.jpg DSCN2688.jpg 

 

ついでにすぐ近くのお台場に建ってる実物大のガンダムも見ておかないと・・・。

 

平日だったけどたくさんの人が来てましたね。。

 

宇宙世紀XX78年も、そう遠くないのかも・・

 

 

 

 

 

DSCN2694.jpg

 

さらにパナソニックの汐留ミュージアムで『建築家 板倉準三展』が開催していたので見学してきました。

 

ル・コルビュジェに師事し、モダニズム建築を実現された方。パリ万国博覧会では日本館の設計を手がけた人物。

 

 

 

日本での住宅設計もすばらしく、参考になりました。

 

先日の土日にかけて社員研修というか年一の社員旅行に行ってきた。

 

姫路・淡路・神戸と今話題のところにいってきました。

 

向こうに着いたら、そんな事態になったらしく次週だったらいけなかったかな。。なんとか強行で行ってよかったです。

 

DSCN2343.jpg DSCN2347.jpg

まずは、姫路城!お城マニアの私と言いながら行ってなかった所。

 

このお城、作るぞって言いだしっぺの秀吉はともかく、計画した人ってほんとすごいねー。

 

この湾曲した建物も、相手を囲むように作られてるらしい。。機能的でこのセンス。

 

いろいろ楽しみながら、参考になりました。

 

 

DSCN2374.jpg 淡路大橋の下から

 

世界一長い柱のスパン。それを支えるアンカーとなるこの基礎。巨大なコンクリートの固まりでした。

 

 

 

 

 

DSCN2380.jpg DSCN2382.jpg DSCN2383.jpg 阪神淡路大震災の記念館にて。。

 

実際の断層が1.2mもずれているところに・・・

 

建築の耐震の重要さが改めて再確認したね。。

 

 

 

 

 

DSCN2416.jpg異人館の風見鶏の家にて。 DSCN2418.jpg

 

 

 

それと、建築家 安藤忠雄氏設計の兵庫県立美術館に・・。

 

しかし、臨時休館だったため外回りだけの見学と相成りました。

 

 

 

 

無事、みんなで帰宅。。いろんな意味でもほんと良かった・・・。。。

20070514191659.jpg先週の金曜日の夜につくばの私たちのお店で、今、話題の川村先生による絵はがき教室を私たちスタッフといっしょに特別教室をしていただきました。
2007.5.11-1.jpgリフォームをして頂いたお客さまに感謝を伝えよう!と先生の初頭の大切なお話のあとに実践してみました。
CIMG0018.jpg平山くんも、飯村くんもがんばってますねー。。
CIMG0020.jpgCIMG0021.jpg
みんなでりんごやきゅうりなどの絵をかいて、笑っちゃうコメント(これが大切)をそえてサンキューレターの出来上がり!


ホンと楽しく勉強できました。早速実践してお客さまに届けたいと思います!川村先生遅くまでありがとうございました。


ご覧になっているみなさまにも届くかも・・・

