

明日は、つくばマラソンです!

私は出場しませんが、ランナーの方必見!フィンラガンの新店舗にて、シャワールームを備えたランニングステーションとなっております。

マスターも3時間で走って、お店でお迎えしているとのことです。

疲れた体を、シャワーで流し美味しいビールで癒してください!



それでは、ランナーの方、明日頑張ってください!GOODLUCK(^o^)/
2013.06.10 運動会
undoukai.jpg 
土曜日は息子の小学校(私の母校でもあります)で、運動会でした。
緑豊かな環境で、県内でも珍しい芝生のグランドです。
息子もソーラン節やリレーなど精一杯頑張りました!


夏休みの宿題の「つくばちびっこ博士」スタンプラリー集めに、まずは筑波実験植物園に。
子どもより、私が夢中かも。。
サバンナあり、熱帯雨林あり、池あり、山林ありとちょっとした探検家気分(^^)!
住まい木材の勉強にもなって、やはり私が一番楽しんでいる^^;


つくば天久保にて、弊社で改装工事させて頂いた割烹居酒屋【貴楽(たから)】さまが明日からオープンします。

私は、一足先にプレオープンで美味しく頂いて来ました(^^)

魚と野菜が美味しく頂けます。

お酒もたくさん酒類あり、私の好きなワインや冷酒もありました!

是非、お立ち寄り下さい。。
茨城県、つくば市、土浦市、守谷市、常総市などを中心に、

住まいのリフォーム、新築の設計施工している青木住設一級建築士事務所のあおきです。

 

昨日つくば市の大清水公園で、つくば環境フェスティバルを見てきました。

変換 ~ DSCN3577 変換 ~ DSCN3579 変換 ~ DSCN3582 変換 ~ DSCN3585 変換 ~ DSCN3587

~今、一人ひとりが地球のためにできること~
【地球温暖化コーナー】
・電気自動車に乗ってみよう
・地球温暖化防止クイズ
・ソーラークッキングを体験しよう

【3R推進コーナー】
・廃食油回収コーナー
・おもちゃの病院出張所(予約制)
・海外支援のための古着回収コーナー
・手作り石鹸を作ろう
・リユース家具抽選会
・リサイクル自転車販売

【水環境コーナー】
・霞ケ浦のアメリカナマズ試食会
・霞ケ浦の水を調べよう  
・高度合併処理浄化槽の普及コーナー

 

わたしもちょっとは社会貢献でもと思い、カーボンオフセットの募金し花のたねとエコ鉢なるものをもらってきました。

 

アンケートにも答えてパンジーもいただきました。

 変換 ~ DSCN3580娘も通っている私の母校も、環境に対しての取組みが展示してあった。

 

田舎の学校でしか出来ないこともあるんだよね。

 

 

 

となりのカピオでは、つくば科学フェスティバルがやっていた。

変換 ~ DSCN3574 変換 ~ DSCN3576 

 こちらも市内にいろんな小中学生のブースや市内にある研究所のブースに、遊びながらの実験装置や研究発表してた。

 

煙の大砲が人気だったね。

 

                        124_154_149_67.gif      無料見積りボタン

                                                                                                 
   リフォーム 新築 個性派自然素材住宅をお考えの方はコチラ

茨城県、つくば市、土浦市、守谷市、常総市の近郊にお住まいの方に

   青木住設 一級建築士事務所   FREE0120-47-3967
   あっとリフォーム
      〒300-2645 茨城県つくば市上郷1351      
   TEL:029-847-2821 FAX:029-847-8314 
      URLhttp://www.aoki-js.com

        

 茨城県、つくば市、土浦市、守谷市、常総市などを中心に、

住まいのリフォーム、新築の設計施工している青木住設一級建築士事務所のあおきです。

つくば光の森の点灯式に家族で行ってきました。

ライトオンの本社の壁もイルミネーションの星がきれいでしたね。

クレオには光のメリーゴーランドも。

変換 ~ DSCN3480 変換 ~ DSCN3484

つくば光の森

 http://www.hikarinomori.info/

来年の1月11日まで点灯しているらしいですよ。

 茨城県、つくば市、土浦市、守谷市、常総市などを中心に、

住まいのリフォーム、新築の設計施工している青木住設一級建築士事務所のあおきです。

 

今日の昼ころ、ラジオつくばFM84.2に地域の情報リポーターとして出演。

 

地域の安心安全をラジオつくばと共に見守っていければ。。との企画。

 

自社の付近の天候や道路状況をリポート。今日は快晴に、休日もあって車はまばらでした。

 

災害時等何かあった際に、情報発信していけるようになれたら と思います。

 

自社のアピールは、ちょっとイマイチだったかな。。 

 

 このブログの問い合わせはこちら↓↓  

                        124_154_149_67.gif      無料見積りボタン

                                                                                                 
   リフォーム 新築 個性派自然素材住宅をお考えの方はコチラ

茨城県、つくば市、土浦市、守谷市、常総市の近郊にお住まいの方に

   青木住設 一級建築士事務所   FREE0120-47-3967
   あっとリフォーム
      〒300-2645 茨城県つくば市上郷1351      
   TEL:029-847-2821 FAX:029-847-8314 
      URLhttp://www.aoki-js.com

 

 

 

slowomote.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人から連絡があり『つくばスローマーケット』のことを知りました。

 

つくばスローマーケットのスローガン

 

スローで、
かっこいい、
クリエーターさんが
集合します。
かっこいいとは、
もの作りに
「哲学」「こだわり」を
持っているということ。


http://tsukubamarket.com/  HP

http://blog.tsukubamarket.com/  ブログ

良かったら、ちょこっとのぞいてみてください。

 

HPとブログをのぞいてみたら、びびっときました。いいですね。すっごくね

 

友人たちのグループが実行委員で活躍しているみたいで、

今月の25、26日の土日で開催する段取りで大変な様子。

 

うちもちょこっとお手伝いできそうです。

ゴールデンウィークも最後の日となりました。

つくばで住宅設計・リフォームしている青木孝二です。

最後の日になってやっと、ほんとにいい天気になり正に快晴!になりました。

せっかくなので、家族みんなでサイクリングしてきました。

つくばスタイルをちょっと味わえる様につくば研究学園の中央を南北に通っているつくば公園通りを案内も兼ねてサイクリング報告します。

家からちょっと離れているので車に3台自転車乗せてですが・・・。
DSCN0143.jpg

南側の赤塚公園の駐車場に車を止めて、さぁ 出発!

DSCN0145.jpg右側に土井さんもいらっしゃるJAXA(ジャクサ)筑波宇宙センターの脇をと通って
DSCN0146.jpgつくばでも一番?大きい洞峰公園です。
DSCN0153.jpg時計台が目印の二の宮公園
DSCN0156.jpgわたしも前の会社のときに工事監督に通っていた金属材料研究所。

冬には、ビルの壁一面にするクリスマスやお正月のイルミネーションが有名。
DSCN0159.jpg
DSCN0163.jpg右側に西武とライトオンの本社ビル
建築DSCN0165.jpg家 磯崎 新 氏が設計したつくばセンタービル
オークラフロンティアホテルつくばです。一段下がったステージで筑波大生が芸術祭を開催していて聞き応えあったね。

DSCN0167.jpgTXつくばエキスプレスつくば駅前にあるショッピングセンターQtキュートで休憩。でもその前にある西武の一階でみんなでおにぎりを買って、再出発!
DSCN0175.jpg中央公園やアルス(図書館美術館)を通って、エキスポセンターです。

ロケットがつくばの美観の代表になってますね。
DSCN0183.jpg今日の終点、松見公園です。
DSCN0177.jpgみんなで待ちに待ったおにぎり!おいしいね。天気もいいし最高!ピクニック気分です。
DSCN0186.jpg錦鯉もこの通り、すごい量です。
DSCN0188.jpg
小学校の時以来かな?松見公園の展望台にあがって来ました。

 

筑波山もよく見えて、最高の景色でした。

